橋蔵 |
ぼくはね、先刻もいったようにさ、ボヤッとした時間が欲しいと思ってんだけどね、そういう時間がまあ出 |
雷蔵 |
あのな橋蔵クン、大胆といえば、じつはいま大胆なことをやろうとしてるンや・・・。 |
橋蔵 |
なに、大胆なことって? |
雷蔵 |
現代劇に出ようと思ってンだけどな、どうやろな? |
橋蔵 |
ほほう、いいなあ、いいなあ雷ちゃんは。(笑)とにかく雷ちゃんってやりたいことっがやれて幸せだよ。 |
雷蔵 |
ところが、これが難行してンのや。 |
橋蔵 |
その現代劇って何なの? |
雷蔵 |
『金閣寺』。三島由紀夫さんのね。 |
橋蔵 |
うーん。それは大作だね。 |
雷蔵 |
もう一年前から市川崑監督が計画していてね。ぼくも是非やってみたい。ところがさ、この役というのが大 |
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変なンだ。坊主頭の学生で、それがドモリと来ている。(笑)しかもね、刑事に連行されて汽車からとび降りて |
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死ぬという役なんだよ。 |
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橋蔵 |
なるほど、それは大冒険だよ。(笑) |
雷蔵 |
お説のとおりさ。(笑)だからね、ぼくがやりたいといったら喧々ゴウゴウになっちゃってね。目下いまもって大 |
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反対をうけているというわけなんだよ。 |
橋蔵 |
そりゃそうだろうね。でも現代劇ってちょっと魅力あるねえ。 |
雷蔵 |
そうなんだ。それにね、どうせ出るなら、変ったものをやりたい。ところがさ、二枚目がそんな風変わりな汚 |
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れ役の冒険をおかすのはキケンだ、そういう反対があってね。だけれどぼくは出たいんだよ。 |
橋蔵 |
よくわかるなあ、どうもぼくたち時代劇の二枚目は、ひとつの型にはめられちゃうだろう。もうひとつ何かふ |
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っきりたい、でもなかなか難しい問題だよ、これは・・・。 |
雷蔵 |
ぼく考えてみたらね、『七番目の密使』で、ちょうど映画に入ってから四十五本も撮っているんだ。だけど、 |
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なかなか気に入った作品てないものね。 |
橋蔵 |
まったく同感だよ。 |
雷蔵 |
橋蔵クンの『喧嘩道中』はどうだった・・・? |
橋蔵 |
うん、『喧嘩道中』ね、あれはぼくの好きな写真のひとつだなあ。うん、よかったよかったよ。(笑) |
雷蔵 |
そうだろう、(ふざけて)いいなあ、いいなあ橋蔵クンは・・・(笑) |
橋蔵 |
おっと待った、それはぼくのセリフだよ。(笑)雷ちゃん『忠臣蔵』の判官はよかったよ。 |
雷蔵 |
好きというより、なにしろ初めての役でね、渡辺邦男監督が大変に指導のうまい監督さんだろう。夢中でや |
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ったわ。(笑) |
橋蔵 |
ぼくはそうだなあ、もし現代劇に出るとしたら、大映のほら『春高楼の花の宴』、ああいうものを撮りたいよ。 |
雷蔵 |
へエ、橋蔵クンはああいう写真好きなの? |
橋蔵 |
好きというよりね、もし現代劇に出るとしたらああいうものから入りたい、そういうことなんだよ。 |