完成された人間は魅力がない

司会 企画には上っていますけど、ほかの方がやる様になるかもしれませんね。では、話題をかえて雷蔵さんの今と昔といいますか、そんな話から・・・。

B 始めから見て、メーキャップがとってもよくなりましたね・・・。

A マツゲが始めの頃はとっても長くって、目のメーキャップが変でしたけどね。かつらは良くなりましたね。

C でも、『弥太郎笠』のマツゲも長かったけど、中々きれいだったじゃないですか。顔を印象づけたほうがいいと思うんだけどなあ・・・。そのためにも長くつけてもいいと思いますよ。

D 『薄桜記』の目も良かったですね。

A 目をいかすことはいい事ですが、役によってだいぶ違ってくるでしょうね。

BCD たしかにそうですね。

D 前からくらべるとだんだん素直さがなくなって来る様で、一寸淋しいんですが・・・。

A しれは例えば錦ちゃんは体でぶつかって行く演技ですが、雷蔵さんの場合は、頭で計算して演技をしている様だからではないですか。

D そうでしょうか?

C 以前は坊ちゃん坊ちゃんした所があって良かった様でしたが、あんまりキチンとした演技をされると、息がつまりそうになるんですね。『炎上』なんか特にそうでした。作品にもよるんですが、くだけた感じがないんですよ。

A つたなさっていいますか・・・?悪い意味でなくそんなものがあった方がいいですね。

C よく云うでしょう。完成されてしまった人間は魅力がないって・・・。

B 『濡れ髪三度笠』の様なシリーズ物も、笑のある作品なのに雷蔵さんの演技に笑えないんですね、どうしてか・・・。

C 雷蔵さんの演技は完成されて来つつあるんですが、無邪気さが欲しいですね。

B 私の様に後からファンになったためか、完成されているものを見ているせいかそんなに感じませんね。

ありすぎる大映に対する注文

司会 完成されていても良いというわけですか。さあ、大映あっての市川雷蔵ですから、大映に対する注文等あると思いますからお話願いましょうか。

C これはもう沢山ありますよ。(笑)

D 大映では雷蔵さんを高く評価しているという事は認めますよ。でも『歌行燈』で山本さんと五分と五分ならともかく七三ですもの。

A グループの人達の意見ですけど、今の大映から雷蔵さんを取ってしまったら、失礼なんですが、なんにも残らないと思うといっていました。(笑)大映はもう少し大切にあつかってはどうでしょうか。(笑)

C あの『歌行燈』だって、原作では喜多八が主なんでしょう。

D そうですね。今度の『安珍と清姫』も何だか清姫に比重がかかっている様ですし、若尾さんより山本さんの方がいいと思いますけど・・・。

C とにかく男の方に分が悪い企画が多いですよ。大映の企画は下手とは思いませんか。

一同 うなずく。

C 例えば、東映の浪速の恋の・・・あれは梅川が話の中心ですけど、忠兵衛を中心に書かれていたでしょ。ちゃんと出来るんですよ。ああいう企画が大映に欲しいですね。 

A 企画が貧弱といううんですか。

C 時代劇なんて、男に焦点を合せて書いて丁度いいと思いますよ。

B そう、オールスター物の場合、いろんな都合によるんでしょうが、ほかの方からくらべて気の毒な役ですよ。オールスターといっても、もう一寸実のある役を与えるべきですね。

D ですから、興行的に当れば、おつき合いでもいいのは困るわけですね。

A たしかにそういう事はいえますね。

B いっそ、雷蔵さん、他社出演でも考えて見てはどうでしょうかね、勉強のためにも・・・。山本さんも他社出演を認めてもらって賞を取った程ですから・・・。

C 雷蔵さんのためにもいいと思いますが、ファン獲得のためにもやるべきですよ。後援会のためにもなるし、そうすれば大映のためにもなる。(笑)

司会 他社出演のお話ですが、契約にはその条件がないんではないですか。