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スターと監督
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2008.10.7-11.21 |
- 概要 - 1920年に創立した松竹キネマ合名社で脚本家としてデビュー後、歌舞伎などの影響を受けた「旧劇映画」の伝統に映画独自の表現や話法を導入し、「時代劇映画」の確立に大きな役割を果たした巨匠監督・伊藤大輔(1898−1981)。 1925年に室町次郎の芸名で映画に初出演後、時代劇の全盛期を代表するスターとして活躍し、丹下左膳の当り役でも知られる大河内傳次郎(1898−1962)。 1926年に日活で運命的な出会いを果たした二人は、同年のコンビによる第一作『長恨』でたちまち日活の金看板となり、『忠次旅日記』(1927年)や『新版大岡政談』(1928年)など無声映画時代の日本映画を代表する傑作を次々と世に送りました。 不朽のコンビとうたわれた二人の生誕110周年を記念して開かれる本企画では、現存する日活時代のコンビ作品や初のトーキーによる左膳映画『丹下左膳 第1篇』(1933年)のほか、その後も時代劇の巨匠監督として、大スターとして、それぞれ揺るぎない足跡を残した二人の業績を、61作品(56プログラム)の上映を通して振り返ります。 また、10月21日から25日にかけての無声映画プログラムでは、一部の回で弁士、伴奏付き上映を行うほか、10月26日にはユネスコ「世界視聴覚遺産の日」を記念して、失われた幻の映画『新版大岡政談』を現存するスチル写真のスライド上映と弁士の説明、ピアノ伴奏で再構築する特別イベント「甦る『新版大岡政談』」を開催します。 皆様のご来場をお待ちしております。 会場=大ホール
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雷蔵出演作品スケジュール
ジャン・有馬の襲撃 あらぬ罪をでっち上げ、幕府に損害賠償と謝罪を求めるイベリア王国。有馬晴信が真相究明に当たる。本物の船を用いようと琵琶湖に用意されたセットは台風でつぶれたが、かなり本格的なものであったという。
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切られ與三郎 伊藤監督の円熟期の佳品。歌舞伎の名作「与話情浮名横櫛」は、与三郎とお冨が再会する「源氏店の場」が、名台詞「しがねえ恋の情けが仇、命の綱の切れたのを…」とともに親しまれている。伊藤はこの美男と美女の恋を悠々たる演出で描き出した。宮川一夫の撮影とともに、大映京都時代劇の豊潤さが堪能できる。
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東京国立近代美術館 フィルムセンター ●東京メトロ銀座線「京橋駅」下車、出口1から昭和通り方向へ |
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