金太郎にはいくつも伝説が存在するが、静岡県駿東郡小山町の金時神社(金太郎が祭られている神社)に記されたものによると、天暦10年(956)5月に誕生したという。彫物師十兵衛の娘、八重桐(やえぎり)が京にのぼった時、宮中に仕えていた坂田蔵人と結ばれ懐妊した子供とされる。八重桐は故郷に帰り金太郎を産んだが、坂田が亡くなってしまったため、京へ帰らず故郷で育てることにした。成長した金太郎は足柄山で熊と相撲をとり、母に孝行する元気で優しい子供に育った。
そして天延4年3月21日(976年4月28日)、足柄峠にさしかかった源頼光と出会い、その力量を認められて家来となる。名前も坂田金時と改名し、京にのぼって頼光四天王のの一人となる。
永祚2年3月26日(990年4月28日)、丹波の国、大江山(現京都府福知山市)に住む酒呑童子を退治する。酒呑童子は都に訪れては悪いことをするため、源頼光や四天王たちが山伏姿に身をかえ、神変奇特酒(眠り薬入り酒)を使って退治した。
坂田金時は寛弘8年12月15日(1012年1月11日)、九州の賊を征伐するため築紫(現北九州市)へ向かう途中、作州路美作勝田壮(現岡山県勝央町)にて重い熱病にかかり死去。享年55だったという。
勝田の人々は公時を慕い、倶利伽羅(くりがら、剛勇の意)神社を建てて葬った。その神社は現在、粟柄神社と称する。
以上が金時神社に記された金太郎の伝説である。だが、実はその存在は疑わしいともされている。しかし、藤原道長の日記「御堂関白記」など当時の史料によると、下毛野公時という優秀な近衛兵(随身)が道長に仕えていたことは確かである。この公時が脚色されていったものらしく、頼光・道長の時代から100年ほど後に成立した「今昔物語集」では、公時の名の郎党が、頼光の家来として登場している。現在の金太郎伝説が完成したのは江戸期であり、寿瑠璃や歌舞伎を通して頼光四天王の怪力童子のイメージが定着していった。
鉞(まさかり)担いで熊の背に乗り、菱形の腹掛けを着けた元気な少年像として、五月人形のモデルとなった。この姿から、かつて日本各地で乳幼児に着用させた菱形の腹掛けもまた「金太郎」と呼ぶ。出生の伝説は、母親が山姥で、雷神の子供を孕んで産まれてきたとするものや、金時山の頂上で赤い龍が八重桐に授けた子というものも存在する。
また、“金時豆”の名前の由来でもあり、更に息子の坂田金平は“きんぴらごぼう”の名の由来で知られる。小山町の隣にある南足柄市にも金太郎の伝説は多く、その内容は小山町との相違点が多く見られる。他にも兵庫県川西市の満願寺の墓、滋賀県長浜市など、各地に伝説がある。
静岡県駿東郡小山町の金時神社には金太郎の伝説のあるちょろり七滝や第六天社がある。ちょろり七滝の水は金太郎が産まれたとき、産湯として使ったといわれており、住まいである金時屋敷(現金時神社)の裏にある。金太郎が丈夫に育ち立派な武将となったことから、周辺の人々は子供が産まれると、この滝の水を産湯にしたといわれている。しかし、南足柄市には夕日の滝という場所があり、金太郎は四万長者の屋敷で産まれ、この滝の水を産湯にしたという伝説もある。
第六天社は金太郎親子が深く信仰しており、母の八重桐が赤いごはんや魚を捧げたりするのを真似て、金太郎はメダカを捕らえてきては生きたまま器に入れ、社前に捧げたといわれている。
滋賀県長浜市と米原市は、昔は坂田郡であり、坂田金時は坂田郡の人であると伝えている。今も長浜市には足柄神社や芦柄神社が何カ所もあり、子ども相撲が今も連綿と行われている。なお、この地域は古代豪族息長氏の本拠地であり、金時はその一族であるという。王の文字はマサカリの象形文字で、腹掛け姿は鍛冶を象徴することから、いち早く鉄文化を手に入れた豪族というものである。
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