歌舞伎・映画の収穫のすべてを
昨年夏『地獄花』を発表して以来、ながらく沈黙していた大映の伊藤大輔監督が、『炎上』『日蓮と蒙古大襲来』など、このところ好調の市川雷蔵と組んで、一年四か月ぶりのメガホンをとる。
八尋不二脚本の天然色、ワイド『弁天小僧』がそれだ--
面白く花やかに
初顔合せの伊藤監督、雷蔵
『弁天小僧』はじまる
※・・・伊藤監督と市川雷蔵の顔合せはこれが初めて、「お互いに短い映画生活ではなく、よくこれまで顔が合わなかったものだが、それだけに興味をわくという感じだ」と、伊藤監督も半ば意外な顔つきで張切っている。
作品は歌舞伎でお馴染みの「知らざあいって聞かせやしょう・・・」の名ゼリフも全部取入れ、「できるだけ花やかに。文句なしに面白く見てもらえる時代劇にしたい」と、従来にないくだけようである。
意気すこぶる盛ん
(ファンお手製の切抜帖から)